I_F_ASAKAのブログ

日本の歴史・政治・経済学の基本

上妻多学は義賊か? 不平士族ではない!!

上妻多学については 私の5代前男爵前田正名が書いた上妻多学の墓碑(郡山市)と破れた系図だけである。 墓碑には男爵前田正名が 『上妻多学熊本県飽託郡芳野村之産也父日上妻親次通称久兵衛其先出於藤原鎌足後裔肥後菊池氏鎌足二十五世孫隆泰有勇名文永之役奮…

郡山市の日本遺産は歴史の捏造である

郡山市の日本遺産の歴史捏造について 編集 郡山市の学会とはと問うが、学会がどの学会なのかも言わず、ストーリーを書いた学会の学者の指名と一次資料としての古文書も示して頂けなかった。 大久保利通の夢となった学会の古文書と根拠はない。 国の税金が入…

群山市の日本遺産捏造について

郡山市の学会とはと問うが、学会がどの学会なのかも言わず、ストーリーを書いた学会の学者の指名と一次資料としての古文書も示して頂けなかった。 大久保利通の夢となった学会の古文書と根拠はない。 国の税金が入ってますし、教育上にも問題にも成りますし…

富国安民!! 経世済民とは!! 3

富国安民!! 経世済民とは 3 明治時代に入り、明治天皇は五箇条の御誓文を発した。荒廃した福島県に対して秩禄を得る為に土地の開墾を奨励した。史実は明治5年10月に県令安場保和参事山吉盛典より該原野開拓方法承調べ井上大蔵大輔へ上申其の筋の許可を得て明…

富国安民!! 経世済民とは 2

明治維新の歴史では明治4年4月廃藩置県が実行された。幕藩体制が崩壊した。藩に属していたていた旧士族達とその家族に生活の困窮を生じさせ、政治・社会的に反発を増大させた。一方近代化推進の責任者は井上馨と大久保利通である。この事態を知った西郷隆盛…

富国安民とは!! 経世済民とは!!

天保の飢饉後に生まれた武士の生活・民と共に困窮を越える為に作った。 徳川幕府の小田原藩主大久保忠真が二宮尊徳の改革案の『富国安民』論を採用し実施した理論である。 明治元年からも『富国安民』論を採用し経済・政治の基本とした。 『富国安民』は『経…